ホタルの発生状況

○ホタルの発生状況   6/18

今年もビオトープにはホタルが生まれてきました。

ホタルが増える環境は、水が1年中あり深さが10cm以上あること。

周りに木や草が茂っていて卵を産むための日影があること。エサになる貝が生息していること。

などいろんな条件があります。

夜8時から定点観測をしています。10分あたり10匹程度と発生数が増えてきています。

雨上がりや小雨など、水気が草に付いている時が元気に飛び回っています。

観察のコツは目を慣らすこと。暗さに目が慣れないと小さな弱い光は見えません。

観察用のテーブルを作りました。10分間座っていると目が慣れて、見つけられるようになります。

竹で作ったインスタレーションも継続して設置しています。時期は7月上旬までです。

HOTARU空間 (+ table )

20時に受付前に集合、10分間のオリエンテーション

テーブルに座って観察をします。イスはお持ちください。(レンタルあり)

ホタルの時期は6月中旬〜下旬がピークです。暗さと曇り空、雨上がりが好条件です。

6月から7月上旬は植物や昆虫を観察するのにおすすめの季節です。







たそがれテラス

京都駅からレンタカーで60分の場所に12,000mの森と3つの池、緩やかなビオトープがあります。歩いて一周約30分の森の道では季節によって様々な草花の観察ができます。夏はホタルがいるような環境です。since 2019 concept : chill & emotional #たそがれる